トップコンセプトカラーアナリシスとはワークスサービスセミナー/講演
1999 商品開発
写真
医療器具 ウォールケアシステム用ダクト メディコア
 平成11年、大阪市北区の摂陽工業株式会社の依頼を受けて、病室のベットの壁に取り付けるウォールケア用ダクトに色彩提案をしました。
  かねてから、医療の現場に色彩がないと感じていました。病院といえば白一色の世界で、壁・天井や、ベッド・寝具・カーテンなど彩がなくて元気になれないような気がします。もっと有彩色から色を取り入れたいと思っていましたので、このダクトにカラーヒーリング発想を取り入れて、5色の提案をしました。
  最近では、病院の待合所にピンクの長椅子が置かれたり、床も明るい色が増えてきました。看護師の制服も、イエローやピンク、ブルーが使われ、入院患者の人や診察に来られた人にとって、心が和み落ち着きます。
  色にはさまざまな効果があります。これをうまく医療の現場に取り入れて、治療効果を高めていくことが大切です。
  「メディコア」では”淡い色は、筋肉の緊張をほぐして心を和ませてくれる”というカラーアナリストの視点から、この5色を選びました。
ピンク 内分泌を盛んにする若返りの色とされています。男女ともに好まれる色です。
ブルー 不安なとき、いらいらするときに、精神安定剤の働きをするといわれます。不眠症にも有効です。
パープル 神経系に作用するといわれます。いらいらしやすい人や、神経質な人にそれを鎮める働きがあるとされています。
グリーン 植物の色グリーンは、癒しの色の代表です。頭痛が治りやすいといわれています。
オフホワイト 真っ白ではなく、少しクリーミーなホワイトは、自律神経を活性化させてくれるといわれています。

 以上、5色です。現在、全国の病院の病室に取り付けられ、好評です。患者さんは、ベットの上にあるこの「メディコア」を見て、少しは安らぐのではないかと思っています。

写真
写真
摂陽工業株式会社
〒530-0047 大阪市北区西天満3-5-14
TEL:06-6362-6228
FAX:06-6364-9182