トップコンセプトカラーアナリシスとはワークスサービスセミナー/講演
Topics

私がプロデュースしたアレルギー肌や敏感肌の方のための
「久蘭」シャンプー・コンディショナー・ボディソープは、発売から10年目を迎えました。

 私がプロデュースしたアレルギー肌や敏感肌の方のための「久蘭」シャンプー・コンディショナー・ボディソープは、発売から10年目を迎えました。

 もともとアレルギー体質だった私は、長年花粉症に悩まされていました。平成16年春、福井県大野市の株式会社ベスト工房(シルクプロテイン製造メーカー)を訪ねたとき、「冬虫夏草」の栽培に成功して、純日本産の「冬虫夏草」濃縮エキスがあると教えてもらいました。冬虫夏草は昆虫に寄生するきのこの一種で、古来中国で不老長寿の薬として、皇帝が愛用した高価なものです。分析によると、冬虫夏草には免疫力を高める物質が多く含まれていることが分かりました。特にアレルギーに効果があるとされるβグルカンが多量に含まれているため、免疫機能を強くして、細胞を活性化させるといわれています。それなら花粉症の症状が改善されるかもしれないと、冬虫夏草カプセル「天絹草」を飲んでみたところ、約1ヶ月で鼻水が止まり、痒みも和らいで、首や腕の湿疹がうそのようになくなってきました。飲み始めて6ヶ月後に、一日ドックで検診を受けたのですが、血液中の中性脂肪が大幅に下がり体重も3キロ減っていて、冬虫夏草の効能を実感しました。

 その後、カラーアナリストとして似合う色のヘアカラーを開発しているとき、アレルギー体質の人にも安心して使えるシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔ソープなどを作りたいと思っていました。そこでアレルギー体質に効果があるといわれている冬虫夏草のエキスを加えて商品を作ろうと、平成16年10月から、商品化に向けて商材を検討し、冬虫夏草エキスのほかに、無菌かいこから抽出したシルクプロテインを多く入れて、ミネラルの珊瑚パウダーを加えることにしました。私のこだわりは、出来るだけ天然由来成分で作ることだったので、合成の界面活性剤をやめて、椰子の実から作られた界面活性剤(パーム油)を使い、パラベン無添加、無着色、無香料にして試作品を作り、アトピー性皮膚炎の友人や、アレルギー体質のひとにモニターしてもらいました。

 そして平成17年5月30日に、ブランド「久蘭」のシャンプー・コンディショナー・ボディソープが完成して、発売することになりました。 続いて平成17年9月には、「久蘭」の冬虫夏草入り洗顔ソープも発売できるようになりました。

 「久蘭」シリーズは、今年6月から10年目に入りました。また平成22年には「久蘭花」シリーズのシャンプーとボディソープを開発して発売しています。

 HPのみの販売ですが、おかげさまで愛用していただく方も増えてきました。髪の抜け毛が多いかたやお肌の弱い人におすすめできる商品です。一度お試しくださいませ。

ネット販売はこちら 久蘭&久蘭花 SHOP