トップコンセプトカラーアナリシスとはワークスサービスセミナー/講演
Topics

兵庫県篠山市今田町の蕎麦屋さん「ねじき蕎麦・時夢館(タイムハウス)」がミシュランガイドの「兵庫特別版・2016」に掲載されました。

私とはラジオ番組で出会ったことがきっかけとなり、26年のおつき合いが続いている兵庫県篠山市今田町の友人が、蕎麦屋さんを開店したことをこのHPで紹介しました(過去の記事はこちら)。お店の名前は、「ねじき蕎麦・時夢館(タイムハウス)」です。

「時夢館」代表の藤本定一さんが、篠山の仲間に声をかけて1977年から1万円貯金を始め、1998年、貯めたお金で「皆が集える隠れ家」を作ろうと、船のコンテナを3個買って建てた家が「時夢館」です。5人の仲間は、大工さんや農家、公務員など違う仕事をしていますが、それぞれ得意の分野で関わり、この「時夢館」を完成させました。 私も完成してすぐ、毎年「時夢館」に出かけています。篠山のおいしいぼたん鍋や、マツタケ狩り、ほたる見物など、季節を感じさせてくれる篠山に行くのが楽しみの1つとなりました。

「時夢館」完成以来18年、蕎麦屋を開店して3年が経ちました。藤本定一さんは蕎麦打ちの修行をつんで十割蕎麦をマスターされました。また、地下水を捜して掘ったところ、雑菌・細菌がゼロの湧水が出てきたのです。このおいしい水と仲間の農地で栽培した蕎麦を使い、地産地消の蕎麦屋開店となったのです。 そして昨年10月にびっくりすることがありました。なんとあのミシュランガイドに選ばれ、「時夢館」はミシュランガイドの「兵庫特別版・2016」のP・210に掲載されました。皆さん大喜びで、今年1月にお祝いの新年会を「時夢館」で開催されました。私も大阪から多くのお友達と一緒に参加して、新そばをいただきました。

皆さん仕事を持っているので、営業は金曜・土曜・日曜・祝日のみ、時間は11時から3時までです。メニューも増えて、蕎麦の味は抜群のおいしさです。どうぞお気軽に「時夢館」へお越しくださいませ。 詳しくは、「時夢館」のHPをご覧くださいね。

ねじきそば in 時夢館(タイムハウス)

アドレス : http://timehouse.jp/
TEL & FAX : 079-597-3364

photo